先日、Yohji Yamamotoの店で一目惚れしたコートを買った。それを着て街を歩きたくて、「早く寒くならないかな」なんて思っている。
去年ロンドンに行った時には、Allegriのコートを着ていった。だけどロンドンに着いてから、カーナビー・ストリートのインド人が経営している店で、パキスタン製の革ジャン(べらぼうに安かった!)を買った。知らない街を歩くには、ロングコートだと歩きにくい。いざって時にダッシュできないし、地べたに座れない。
肌寒いこの時期は、好きな季節だ。コートを羽織ってブラブラと歩くことが多くなる。
例えば新宿だと、高島屋タイムズスクエアの横のボードウォークを歩き、東急ハンズでちょっとした買い物など。それから紀伊国屋まで歩き、新刊のコーナーなどを流して1、2冊買いこむ。本を持ってJRの線路を渡り、ホテルセンチュリーの前を通ってスターバックスのカプチーノを買う。テーブルが空いていない時は道沿いの花壇の枠に腰かけて、本をめくりながらカプチーノをすする。
歩いている時にアイデアが浮かぶことが、不思議によくある。部屋の中で頭をひねっていても出てこないフレーズや言葉が、歩いているとポコンと音をたてて頭のなかに現れる。そういう時はどうなるかというと、辺り構わず座りこんでポケットから小さなノートを引っぱり出し、走り書きを始める。アイデアが詰まると、また歩きだす。そんな時は、自分がどこへ向かって歩いているのかも分からなくなる。最悪、道に迷ったりもする。アイデアが浮かぶと、思わずニヤッと笑ったり、そのフレーズを口に出してブツブツ独り言みたいにつぶやいていたりする。はたから見ていると、きっと気味が悪いだろう。もしそんな時に僕を見かけても、どうか声をかけないで欲しい。
次にこのコーナーを書くのは、もう来年のことになる。来年はきっと、新しいニュースを届けることができると思う。待っていてくれ!