第18話
 ミスター・ジョーカーを探して 
 | 第01話 | 第02話 | 第03話 | 第04話 | 第05話 | 第06話 | 第07話 | 第08話 | 第09話 | 第10話 |
 
| 第11話 | 第12話 | 第13話 | 第14話 | 第15話 | 第16話 | 第17話 | 第18話 |

 

 オープニングテーマ
 Many Rivers To Cross
 Harry Nilsson


joker18 photo ――あんたが悪いのよ。あたし、本当はあんたの方に惹かれてた。でもあんた、いつも夢見るような目でジョーカーを探し続けてた。結局一度だって、あんたの瞳にあたしは魅力的な女には写らなかった。
 分かってるよ。あんたの気持ちは知ってる。だけど、女はね、いつだって欲張りなのよ。男の夢よりも大事に思われたいの。
 あたし、あいつと一緒になる。そして、この街を出る――

 今夜ZEROは、カウンターから奥のテーブルまで、俺達の仲間でいっぱいだ。俺の相棒の飲んだくれの男と、俺達の相棒の飲んだくれの女が結ばれた記念のささやかなパーティーが、しかしいつものどんちゃん騒ぎの中で催されている。
 男は店中の男達にこづき回され、酒をかけられ、女は店中の女達に抱きしめられ、花をもらっている。俺達みたいな、ありふれたちっぽけな人間達にだって、幸せだけは平等に訪れる。
 俺はカウンターのいつもの席でチビチビやりながら、ぼんやりとその騒ぎを眺めている。
 バーテンダーが俺のグラスに酒を注ぎながら言った。
「俺は、あんただと思ってたけどね。あの子と一緒にこの店を出るのは」
「とんだお門違いさ」
「惚れてたんだろ? あんたの夢は夢、女は女でよかったんじゃないのか?」
「今まで一度だって、バーテンの忠告を守ってうまくいった試しがない」
「あれ以来、ジョーカーは?」
「今は、その話はしたくねえよ」
 俺は酒をひと口飲み、また店の奥の騒ぎに目を移した。幸せとかいうものに彩られた、たくさんの笑顔に。


 M-1
 A Whiter Shade Of Pale
 Procol Harum


 パーティーは終わった。仲間達はみんな散り散りに店を出ていった。
 俺達3人は最後に店を出て、静まった真夜中の冷たい空気を胸一杯に吸いこんだ。俺達は顔を見あわせ、少し笑い、そしてうつむいた。
 2人は店の前に停めてあった車に乗りこんだ。運転席の窓を開け、男が顔を出した。
「じゃあな。俺達行くけど、いつでもおまえを待ってるからな。また3人でどでかい仕事やろうぜ」
 それから男はひと息つくと、少し考えてから言った。
「おまえの方がよかったのかもしれない。だけど、これも運命ってやつだ。おまえに会えなくなると、寂しいよ」
「何言ってんだよ。柄にもないこと言うんじゃねえよ」
 俺は腰をかがめ、助手席に座っている女をのぞきこんだ。女は俺を見て、いつもと変わらない笑顔を見せた。
「元気でね。夢を大切にね」
 俺は黙ってうなずいた。
 車は動きだし、短くクラクションをふたつ鳴らし、テールランプを赤く輝かせながら遠ざかった。俺は煙草をくわえたまま、そいつが見えなくなるまで見送った。
 辺りは急に静まり、店のネオンが消えた。
 俺は煙草を落とし、つま先でもみ消し、ジャックダニエルのボトルをぶら下げて歩きだした。


 M-2
 Goodbye Yellow Brick Road
 Elton John


 ジャックダニエルをラッパ飲みしながら、俺は通りから通りへ歩いた。ネオンがまぶしすぎて路地へ迷いこみ、暗闇におびえて通りへ舞い戻り、人ごみが恋しくてメインストリートを流し、ざわめきが嫌になって角を曲がった。何かが終わりを遂げるのは、いつもアスファルトの上だ。
 どれくらい歩いただろう。俺は見知らぬ通りの石畳の上に座りこみ、ボトルを抱えて壁に寄りかかり、通りの向かい側にポツンと立っている街頭の光を眺めていた。
 少し離れた四つ角の信号が、静かにワルツを歌いはじめた。赤いワルツと黄色いワルツ
を。
 俺は空になったボトルを、通りへ力一杯投げた。ボトルはスローモーションで宙を舞い、石畳の上で砕け散った。俺は目をつぶった。

 ふと、人の気配を感じ、俺はゆっくり顔を上げた。1人の男が、街頭の明かりの逆光の中で、黒いシルエットになって浮かんでいる。俺はまた頭を垂れた。
「旅は終わったのか?」
 影が静かに言った。
「ああ。終わったよ。みんな元通りになって終わった」
「幸せにすら見放されてか?」
「幸せに興味がないなんて、1度でも言ったかよ。ほんの少しでも誰かに優しくしてもらったら、その優しさなしには生きていけなくなる。分かってたんだ。分かってたから、ひと所に居続けなかったし、優しい言葉に耳をふさいできた。だけど本当は、人の優しさとか、自分の優しさなんかを信用してみたかったんだ」
「この街で、何を見つけた?」
「なんにも見つけちゃいない。でも、ひとつだけ分かったことは、夢を見続けるのは大変だってことさ。そして、夢を見続けてでもいなきゃ、生きていけないってことさ」
「あんた、名前は?」
「俺の名前? ……ミスター・ジョーカーとでも呼んでくれ」
「おめでとう、ジョーカー。今日からあんたが、この街のジョーカーだ」
 俺は顔を上げる。そこには誰もいなかった。
 俺はゆっくり立ちあがった。街が、俺をそっと包みこんでくれていた。
 俺は通りに向かってつぶやいた。
「やっと……やっと会えたんだな。ミスター・ジョーカー」


 M-3
 もうすぐ
 小山卓治

 長すぎたパーティーの幕が降ろされ
 おしゃべりな夜が急に黙り込む
 君は俺のジャケットにすっぽりくるまって
 俺が歩き始めるのをじっと待ってる

 遠い所まで2人 歩くことになりそうだ
 だけど平気さ 俺達はきっと少しずつ近づいている
 もうすぐだからね
 もうすぐだからね


 メインストリート。
 いくつもの野望が走りぬけ、いくつもの野心が出番を待って手ぐすねひいてる。俺はその野望をひとつ胸に抱き、この通りを歩いている。
 何かが始まるのは、いつもアスファルトの上だ。俺達に残された最後の聖地、それはアスファルトの上だ。
 信号で立ちどまった俺達は、手の中に握りしめた熱い想いを確かめ、そして迷わずに前を見る。
 信号が変わった。
 俺は人ごみの中へ、新しい1歩を踏みだした。
 光のシャワーを浴びながら。


 エンディングテーマ
 Closing Time
 Tom Waits



 The END



 | 第01話 | 第02話 | 第03話 | 第04話 | 第05話 | 第06話 | 第07話 | 第08話 | 第09話 | 第10話 |
 
| 第11話 | 第12話 | 第13話 | 第14話 | 第15話 | 第16話 | 第17話 | 第18話 |

(c)1986 Takuji Oyama